働くADHDの日常

上司と親しい同僚にオープンにしながら医療従事者やってます。コンサータ内服中。

薬について



f:id:white-b:20150603093217j:image
今はこんな感じの薬を飲んでいる。
コンサータは仕事のある日だけ3錠。

思うように集中できて、
私には合っていると思う。

この薬、高いんだ。
1錠450位する。
月の薬代、3割負担で1万5千円。

いい薬なんだけど作用が強いから
効果が切れたあとの
倦怠感、疲労感がヒドイ。

仕事帰りにライブにいくことが
とても難しいことになってしまった…

リフレックスという薬。
気分の上がり下がりをマイルドにするために
飲んでる。

もう死んじゃえ(-_-)みたいなのがない代わりに
キャー!楽しい!(≧∇≦)みたいなのも
抑制されてる。

でも、飲まないと普通の生活もできないし
普通に働けない。

ADDやASDの人で、定職に就いている人は
少数派らしい。

障害をオープンにして障害者枠で働いている人もいるけど、
大体の人はクローズにして
クローズにせざるを得ない状況ではたらいてる。

薬を飲まなくても、
命に別状はない。
でも、飲まないと働けない。

なかには自殺してしまう人もいる。
私の友達も、死んでしまった。

わたしは、できれば寿命までは生きたい。
でも今現在、素のままの私では
社会では生きていけない。

私が何に困難を感じているか
分かってほしいけれど、
うまく伝えられない。