働くADHDの日常

上司と親しい同僚にオープンにしながら医療従事者やってます。コンサータ内服中。

6月になり

先日、5月25日のNHK朝の情報番組に
栗原類さんが出演した回をご覧になった方
いるだろうか。

 その番組で、栗原さんは自分がADDであるという事をオープンにした。
ADHD/ADD 注意欠陥(多動性)障害
先天性発達障害の一種だ。

実は、私もADD。
おまけにASD(アスベルガー障害)もある。

今年、職場の上司と信頼できる同僚に自分の発達障害のことを話した。

理由は幾つかあるけれど、
一番は、この障害が
「死ぬより辛い」
という事を分かってほしかったから。

今までは若さと気合いでカバーしていた事が
寄る年波に勝てず、
半年前からとうとう薬を飲んで
生活していかざるを得なくなってしまった。

自分史上最大に凹んだ。

自分が生きてることに価値が見いだせない。

なんで急にこんな重たいことを
言い出したかというと、
…よく分からない。

タイムリーかなと思っただけ。
ずっとタイミングを探してた。